忘れない。

あれから5年経って、また3月11日が金曜日になった。


あの日いた場所で、あの日一緒だった人とあの日の話をした。


「家に帰れなくなって、ここに泊まったよね」

「コンビニに買い出しに行ったら、ほとんどの食べ物が売り切れてたよね」

「近くの建物で天井が崩落して、でもずっと道路が渋滞してたからサイレンが鳴りっぱなしだったよね」


蘇ってくる記憶。


外に出たら、ものすごい人の波と車の列でどこまでも道が埋め尽くされていて

夕暮れの空は何だか異様な色に見えて

救急車か消防車か何かのサイレンが響き渡って


まるで違う世界に紛れ込んでしまったかのような錯覚に陥ったのだった。



たった5年でこの街は何事もなかったかのように

平穏な風景を取り戻している。


本当はあの日から確実に色々なものが変わっているのに

そのことを見ないフリして日々過ごしているのかもしれない。



怖かったり、不安だったりするから

目を逸らしたり、考えないようにしたくなっちゃうけど

P2180563.jpg

大切な存在を守るために

あの日起きたことをちゃんと憶えていよう。


P2180528.jpg
「忘れないで。」


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

◆前回の記事に頂いたコメントのお返事は明日のブログにていたします◆
  クッキー&ちゃちゃ様、benchan様、お待たせして申し訳ありません<(_ _)>




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomorze.blog.fc2.com/tb.php/697-64d2245b
該当の記事は見つかりませんでした。