初めてのお教室。

先週末に行ったPICA富士西湖からの帰り道

とってもイイお天気だったので寄ふれあいドッグランへ立ち寄りました。


偶然にもその日は無料で「愛犬との暮らし方教室」というイベントが開催されるとのことで

思い切って参加してみました。

PA183324.jpg

内容としては、犬同士の挨拶の仕方とリードを着けた状態での呼び戻しと褒め方の練習でした。

まずは犬同士の挨拶の仕方から。

犬の世界は年功序列ということで、年上のワンコから先に相手のワンコのお尻を嗅ぐものだそう。

なので、飼い主同士でワンコの年齢を確認し合い、嗅ぐ順番を決めるとのこと。

相手のワンコが嗅ぎやすいようにお手伝いしてあげるのが飼い主の役目という説明を聞き

PA183330.jpg
小夏さん、理解できた?


いざ、実践!

PA183340.jpg
お腹のところを片手で抑えるとワンコは固まるらしい。

これは病院で診察を受ける時などにも役立つんだそうです(診察台で暴れるのを防止できるとのこと)。


そしていよいよ、一緒に教室に参加しているワンコさんとのご挨拶。

どうやら小夏さんは最年長だったらしく、毎回嗅ぐ側から
PA183352.jpg
お尻の匂いから様々な情報を得られるって話だったけど

小夏さんはただシッポの動きを見た感想を述べてるだけじゃあ・・・(汗)


PA183346.jpg
お尻の匂いってすごいんだね~。


3わんとご挨拶をしてみたけれど、小夏さんは全く自分から匂いを嗅ごうとはしないし

嗅がれるのもあんまり好きじゃないようでした(汗)


インストラクターの方が言うには「相性の合うわんちゃんは50頭に1頭くらいの確率」なんだそうで。


ところが4番目のわんちゃんとは…
PA183361.jpg
小夏さんから積極的にご挨拶!


しかも、相手から嗅がれている時も…
PA183365.jpg
ごっきげんな笑顔♪

これが相性が合うってことなんでしょうかね~。


一通り挨拶が終わって、次にリードを着けたままでの呼び戻しと褒め方の練習へ。

ここでは小夏さん、最初からバッチリ!
anigif_20151024215226663.gif

パパも小夏さんも得意満面で
PA183407.jpg
インストラクターの方にドヤ顔を向けていたwww


ちなみに褒め方は落ちつけたい時とテンションを上げたい時で体の撫で方や声のトーンを変えたり

間を空けずにすぐさま褒めるなどのコツを教わりました。

インストラクターの話で印象に残っているのは

「わんちゃんが飼い主さんとしっかり信頼関係が築ければ、飼い主さんが何をすれば喜ぶのか

何をしたら悲しむのかを自ら考えて行動できるようになる」という言葉でした。


それは本当に理想的な関係だなぁ・・・としみじみ思いました。

小夏さんともそういう関係になれるように頑張らなくては!



教室の後は少しだけアジリティエリアへ。

anigif_20151024215256981.gif
シーソーに挑戦してみたり

Aフレームにも挑戦してみたり・・・
PA183437.jpg

大分お疲れの様子の小夏さん(汗)

盛り沢山な週末だったからねー。


ちなみに今週末はパパが社員旅行で不在なため

私と小夏さんはお家でのんびりです♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ポチっと応援してもらえると嬉しいです★


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomorze.blog.fc2.com/tb.php/562-3378a38f
該当の記事は見つかりませんでした。