パパによる可愛いポーズの考察。

世の中、すっかりお盆休みですね。


私は今日だけ仕事が入っていたので
朝、都心へ向かう電車に乗ったのですが
余裕で座れちゃいました♪

お盆の時期以外でも夏休みを取れる会社が増えてきているかと思いきや
やっぱりまだまだ皆一斉に休んでいるんですねー。

でも、どれだけの人がお盆の行事をやってるのかなぁと思ってみたり。


私の地元ではお盆になるとまずはお墓参りに行って
お墓の前でたいまつを燃やします。

家にはお坊さんがやってきてお経を上げてくれて

夜になったら玄関先や庭でたいまつを燃やします。
(13~16日まで毎晩)

あとは15日にご先祖様の霊が神田の市場にお買い物に行くので
朝、茶飯のお握りとお金を仏壇に供えます。

お盆にまつわる風習の話をする時に、この話をすると大抵の人に「え?」と言われるんですよねw

たいまつを燃やすとかきゅうりの馬となすの牛を作るとか
そういうのは皆「やるやる」と言うのに・・・。

まぁ、今や神田に市場が存在していないんですけどねw
(大分昔に秋葉原へ移転後、平成になってから大田区にある市場へ統合されたらしい)

でも、還って来たご先祖様達が連れ立って買い物に行く姿を想像するのは何となく楽しくて
なくなってほしくない風習の一つでもあります。


と、ここまでお盆の話を書いておきながら、我が家は今年一切お盆と無縁の生活を送っております(汗)


今夜はパパが小夏さんにどんなポーズをさせたら、より可愛くなるか検討してみたようです。

P8131051.jpg
右足をビーンと前に伸ばしたポーズ。


P8131055.jpg
キョンシーのように腕を前にシャキーンと出したポーズ。


・・・どうにも意味が不明。


完全に迷走し始めたのか、ここからは更にわけわからんことに・・・

P8131074.jpg
パパの頭に載せられて戸惑う小夏さん。

しかしそんな中でもパパへの気遣いは忘れない小夏さんは・・・

P8131075.jpg
デキるオンナwww


もはや可愛いポーズでも何でもない。

ただ何か奇抜なことをやりたかっただけにしか見えないのだが…。


私的には決めポーズなんかよりも
P8131062.jpg
こういう瞬間とか


P8131085.jpg
こういう表情とかの方が可愛いと思うのですが

皆様いかがでしょうか?



やっぱり自然な姿が一番だよね♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

benchan says...""
地方によってお盆の風習も違いますね。
市場に買い物って楽しいかも~♪
あ、ちなみにウチの地方 お盆は7月です^^;

小夏嬢・・・ポーズというより
完全に遊ばれてますね~(笑)
2015.08.13 23:27 | URL | #- [edit]
もんちゅちゅ says...""
お盆のしきたりのくだりを「ほーほー」「へーへー」と読み進め、
ではこぶんごさま宅のお盆はどうなさるんだろうと思ったら。
ええー、そんなオチ……。

ダディーは小夏嬢のポージング研究に余念が無いようで。
お手手をそろえたポーズ、意味は分からなくとも可愛いです。
小夏ちゃんの「きょとん」とした顔がまたたまらん。
自然な表情や何気ない仕草、これにかなうものはないですけどね。
2015.08.14 11:16 | URL | #VxpabqRQ [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>benchanさん

そうそう、私の地元とbenchanさんのお住まいは同じ県だけど
端っこと端っこだから、風習も結構違うかもしれないですね(笑)

パパが幼少期に住んでいたところもお盆が7月だったような…。
あ、benchanさんちと同じ市でしたねwww

小夏はすっかりパパにオモチャにされてました(^^;
2015.08.14 20:26 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>もんちゅちゅさん

昨年は義父の初盆だったので、パパの実家へ帰省して
お盆の行事に参加したのですが
今年はパパがお盆に休みを取らなかったり
私も仕事を入れてしまったりで
残念ながらお盆を味わう?ことができませんでした(^^;

パパ考案の意味不明なポーズを可愛いと言っていただき
ありがとうございます♪
小夏も終始戸惑い気味でした(笑)

やっぱりありのままの姿が一番ですよね~!
2015.08.14 20:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomorze.blog.fc2.com/tb.php/490-3259b2d2
該当の記事は見つかりませんでした。