おうちBBQ第二弾~ダッチオーブンデビュー~

今日は家の内装を修繕するため、一日業者が入って作業するので
家の中にいることも出かけることもできず・・・。

幸いにしてお天気が良かったので、これは庭でBBQするっきゃない!と
先日購入したダッチオーブンを使用してみることに。


まずは使用前のお手入れで
P6200791.jpg
クズ野菜を焼いて鉄臭さを抜くシーズニングをしてから、クッキングスタート♪


P6200794.jpg
玉ネギとニンニクのみじん切りを炒めて


P6200804.jpg
トマトの水煮と鷹の爪、バジルなどを加えて


事前に焼いてあった豚肉を入れて煮込んだら・・・

P6200836.jpg
出来上がり★


ダッチオーブン初めてにしてはなかなかの出来。


これだけではちと寂しいので

P6200827.jpg
普通にBBQも。


あ・・・小夏さんが登場してなかった(汗)

P6200787.jpg
今回はちゃんと鶏のササミを焼いてあげたけど、写真を撮り忘れちゃいました。てへ。


BBQも一段落すると
P6200839.jpg
パパは日陰でウトウトし始め・・・。


その隙を狙って
P6200844.jpg
肉を盗ろうとする小夏さん ←おいおい


P6200849.jpg
「惜しかったなー」

ちゃんとササミあげたのに、もー。


そのうちに小夏さんも
P6200860.jpg
木陰でスヤスヤ寝始めた。


P6200868.jpg
ぱ、パパ・・・本格的に寝過ぎ。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


10 Comments

benchan says...""
すっごーい!!美味しそう~!!
遠くに行かなくてもこれだけ楽しめたらいいですね。
小夏嬢もパパさんもぐっすり・・・?
2015.06.20 22:58 | URL | #- [edit]
もんちゅちゅ says...""
ダッチオーブンとか憧れるー。
もちろんBBQだけでも充分楽しそうですが。
キャンプの準備も万端ですね。
小夏ちゃん、外でも普通に眠ってる……。
なかなかワイルドな寝姿です。
2015.06.20 23:43 | URL | #VxpabqRQ [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.20 23:56 | | # [edit]
モモッチ says...""
おウチのお庭でこんなにステキなBBQ!!
ご飯もとっても美味しそう(≧∇≦)

あれっ?子熊がお庭に??
あっ!お昼寝中の小夏ちゃんでしたか( ̄▽ ̄)
なんとも自由な小夏ちゃん💖

モモにお誕生日のお祝いのコメントありがとうございました(≧∇≦)
ぜひぜひ小夏ちゃんと会えるのを楽しみにしております!!
2015.06.21 00:35 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
庭でBBQするっきゃないという発想が凄いと思います(*^_^*)
ダッチオーブン、初めて知りました(色々な事に疎い私・・・)
シェフ顔負けの出来栄え、いいな~いいな~いいな!!!
小夏ちゃん、楽しかったね♪

コロンまま
2015.06.21 09:55 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>benchanさん

トマトソース煮を一晩寝かせて今朝食べたら
更に美味しくなってました~♪

これまであまり庭を活用できていなかったのは
ちょっと勿体無かったなと思いました(^^;

木陰は風が吹くととっても涼しくて気持ち良かったので
お昼寝に最高だったと思います★
2015.06.21 22:07 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>もんちゅちゅさん

ダッチオーブンはメンテとか色々面倒な面もありますが
今は比較的お手入れが楽なモノなど出ているので
もんちゅちゅさんもいかがですか?

キャンプにもまた行きたいですが、この日もめちゃめちゃ暑くって
外にいるのは結構辛かったです(^^;
秋になるまでちょっと厳しいかもしれないですねー。

気付けば小夏は木陰で眠っていて
一瞬野生動物のようにも見えてしまいました(笑)
2015.06.21 22:13 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>鍵コメさん

我が家が購入したのは鋳物ではなく鉄製なので
比較的軽い方かもしれません。
鋳物よりも割れにくいし、お手入れも楽なんです♪
今度はダッチオーブンの威力がわかるような料理を
作ってみたいと思っています!

我が家も購入するまで悩みましたが
もう買ってしまったら後には引けないので?
これからはどんどん有効活用していくつもりです!!

焼きササミは瞬殺でした…(^^;
2015.06.21 22:23 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>モモッチさん

家だとダラダラ適当にできるので
それが一番楽でいいですね~(笑)

知らない人が見たら、本当に熊が庭で寝てると誤解しそうですよね(爆)
涼しい木陰で休むのはわかりますが、まさか寝始めるとは…(^^;
でも、庭も寛げる場所と感じてくれているのは嬉しいです♪

私もモモ姫たまにお会いできるのを楽しみにしています★
2015.06.21 22:30 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>コロンままさん

そうそう、後から考えたら家の一部は入ることができたので
そこにいても良かったんだよな…と(^^;
でも、せっかくお天気が良かったし、ダッチオーブンを使ってみたかったので
急遽BBQをすることにしました(笑)

煮込み時間が足りなかったのか、お肉がちょっと硬かったけど
今朝残りを食べてみたら、味もお肉の柔らかさも昨日より良くなっていました♪

小夏も庭で自由に遊び回れて楽しそうでした★
2015.06.21 22:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomorze.blog.fc2.com/tb.php/436-7c1e2672
該当の記事は見つかりませんでした。