菅平への旅~お宿編~

今回お世話になったカーロフォレスタ菅平カゾラーレ
カーロフォレスタ系列の中でも一番リーズナブルに泊まれちゃうお宿です♪

gennkan.jpg
確かに外観とかちょっと古さが目立つところはあったけれど・・・

PB220469-tile.jpg
PB220472-tile.jpg
お部屋は清潔感があってシンプルで落ち着くし
写真は撮り忘れたけど、ワンコグッズやアメニティもちゃんと揃っていました。
ちなみにロフト付きの部屋に宿泊したけど、ほとんど使わなかった(汗)

お食事も
DSC_0031-tile.jpg
素朴でホッとする味で、肩肘張らずに頂けます♪
ちなみに夕食のビーフシチューは食べ放題でした!
(右下は朝食)

小夏さんのご飯は
sugadaira-tile.jpg
左側が夕食で、鶏むね肉のクリームシチューにササミのオーブン焼きとヤギミルクのセット
右側が朝食で、牛バラ肉とさつま芋のミルク煮ヨーグルト掛け

もうあっという間に完食で写真も撮れず・・・。

そういえば前回泊まった北軽井沢RIOでヤギミルクを飲んだ時もそうだったのですが
やたら頻尿になってしまうんですよね・・・。何故だろう?

館内にはコミュニティースペースもあります。
sugadaira3.jpg
食後のため、やたら自分の口の周りを舐めてる小夏さんw

宿のスタッフさんも気さくでとってもいい方で
PB230809.jpg
帰り際にお土産までくれました★


******************************************************************

今回の旅行で遭遇した地震について思うところを書いておきます。
(長文なのでお時間のある方はどうぞ)

その時間、私はもうすでにベッドに入ってウトウトし、
パパはビールを飲みながらのんびりTVを見て
小夏さんもパパのベッドの下ですっかり寝入っていました。

「何か揺れてるな~」と思ってすぐに、結構大きな地震だと気付いたものの
私はちっとも体が動きませんでした。
小夏さんはワンワン吠えながら部屋の入口に向かって逃げようとしましたが
すぐに落ち着いていたようです。
パパも気が動転していたのか「今から帰る?」とか言い出す始末。
(二人ともお酒飲んでいたから無理だし・・・)

上田市は震度4とのことでしたが、菅平は長野市との境にあるので
もうちょっと揺れが強かったように感じました。

こんなに怖さを感じたのは東日本大震災を経験したからではないかと思います。
あの日、都内にある職場にいたのですが、近くにある建物の天井が落ちたと聞き
私の職場のあるビルもそこそこ古かったので、血の気が引きました・・・。

パパも震災当時ビルの14階にいて、相当怖かったらしいです。
(ちなみにパパは阪神大震災も経験しています・・・)

私は伊豆で生まれ育ったので、何年かに一度群発地震を経験して
地震に慣れっこになってしまったところがありました。
だから、群発地震がある度に宿泊施設にキャンセルが相次ぎ、
観光業が大打撃を喰らってしまう状況を
「何でこんな地震ごときで・・・。ここで生活している人間だっているのに」と
苦々しく思っていました。

でも今は地震に怯えてキャンセルしたお客さんの気持ちもわかります。

そしてこれからスキーシーズンを迎える白馬村・小谷村で
宿泊施設・観光業を営む方々の気持ちも・・・。

上手く言えませんが、地震は怖いけど・・・私は長野が大好きです。
何度も旅行やスキーをしに来たり、パパは毎年小布施マラソンに参加しているし
小夏さんが生まれて初めて旅をしたのも長野です。

そこには私もパパも大事な友達が住んでいます。

だから必ず、また遊びに行きます!!
****************************************************************

というわけで、菅平への旅は以上です★

旅の帰り道に寄ったとあるドッグランのお話はまた後日に。

次回は連休最終日のレポ「憧れの彼の地、再び~王子と仲間と小夏さん~」です♪
もうこちらのブログをご覧になった方はお分かりかと思いますが・・・。
お楽しみに~!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

ぽめトレ(まぁ) says...""
とてもアットホームな感じのお宿ですね~
地震・・・どこに行ってもつきものだとは思っていますが、
まさか旅先で・・・となるとびっくりされたことと思います・・・

でも、良い思い出となりましたね♪
お疲れ様でした~

次回の・・・楽しみ~♪
2014.11.27 21:19 | URL | #- [edit]
akemin* says...""
蕎麦に野沢菜にリンゴ・・・長野ですね~(*^^*)
小夏さんも おくちペロリン!美味しかったんですね♪
ヤギミルクって気になってたんですが、どうなんでしょうね・・・。
カムは男の子だから、ちょこっと出しが多いんで、
頻尿になるかはたぶんわかりません(^^;)

地震のこと・・・大変な思いをたくさんしてらしたんですね・・・。
特に、大きな地震を経験するとストレスも大きいのでは・・と思います。
でも、地震の怖さはわかっていないといけませんよね。
私も今、複雑な思いがあります。
観光をやめる方の気持ちや、観光地の方の気持ち・・・。
当たり前のことだけど、どちらの立場かで思うことも違うんですよね。
どちらも間違ってないのに・・・。
だからこそ、早く元通りに戻って欲しいですね。

長野を好きだと言っていただけると、とってもうれしいです!!
私、長野県民なんだな~としみじみ・・・
あ!私・・・九州出身でしたー!!
十数年前から長野県民のakemin*なのでした~(*^^*)



2014.11.27 21:55 | URL | #- [edit]
あーさん says...""
地震の大きな被害に会わず、何よりでした。

清潔感ある お宿ですね(^o^)
小夏さん用 ごはん、素晴らしいです!
2014.11.27 23:56 | URL | #0DW/rr8Y [edit]
のんママ says...""
ここ つい先日 のんさま家も お世話に なりました。
リーズナブルだし お食事は おいしいし 十分 満足な おヤド ですよね。
お食事の お写真を 拝見して また 行きたくなってきちゃったっ ← 食いしんぼ か
おフロ 入りに 近くの 公共施設に 行ったのも
楽しかったし〜 うふふ。
出先で 地震とは 驚かれたでしょうね… ご無事で 良かったです!
2014.11.28 20:04 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>ぽめトレ(まぁ) さん

急遽予約を取ったお宿だったので
内心ちょっと不安でしたが(^^;
行ってみたら、落ち着くお宿で良かったです♪

本当にまさかまさかの地震でした・・・。
日本全国どこでも起きる可能性はありますもんね~。
ビクビクしながら生活するのは嫌ですが
常に備えは必要ですよね!

ある意味とても記憶に残る旅になりました★
2014.11.28 23:09 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>akemin* さん
そうそう!朝食で出たお蕎麦は胡桃ダレで頂きました♪
甘みがあって美味しかったです★
小夏も普段のカリカリフードとは違うご飯に大興奮してました(笑)
ヤギミルクのせいなのか、シチューなど水分の多いご飯だからなのか
頻尿の原因は不明です・・・。
カムイくんはあまり変化がないんですかね?

私なんかより地震で大きな被害を受けた方のストレスは計り知れないものがありますね・・・。
でも、この国で生きていたら、地震は避けて通れないし・・・。
必要以上に怖がらずに、また観光客が心から楽しめる日が早く来るといいですよね♪

え?akemin* さん、九州出身なんですか?
でも十数年長野にお住まいなら、もう立派な県民ですね!
2014.11.28 23:20 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>あーさんさん

菅平は何事もなかったので、本当に良かったです♪
白馬の方はかなり被害があったようなので
これから寒くなるし、心配ですね・・・。

カーロフォレスタさんはワンコご飯が色々選べて嬉しいです★
2014.11.28 23:24 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>のんママさん

そうでしたそうでした!!
のんさまもロフト付きのお部屋にお泊りされたんですよね♪
あのハシゴ登ったのかしら???
私は怖くて途中までしか登れませんでした(爆)

こういうリーズナブルで満足できる宿が
全国各地に出来たらいいのに~って思っちゃいました★

まぁお風呂はね・・・ユニットバスですけれども
入浴剤もちゃんとついてて、そういう心遣いが嬉しいですよね♪
近くの温泉施設もありますしね!

地震に遭遇したものの、特に被害がなく無事に帰宅できて良かったです。
ご心配頂き、ありがとうございました。
2014.11.28 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomorze.blog.fc2.com/tb.php/275-6cf98fa3
該当の記事は見つかりませんでした。