ドキドキのワクチン接種

そろそろ前回のワクチン接種から1年が経つということで
今日は病院に行ってきました。

実は小夏さん、生後3か月目に打った3回目のワクチンで
アナフラキシーショックを起こした…という話を
ペットショップから聞いていました。
(我が家にお迎えしたのは生後4か月です)

結局のところ、何が原因だったのかは特定できておらず、
かかりつけの獣医さんに相談したところ
そこの病院では小夏さんが以前打ったワクチンとは
違うものを使用しているとのことで
(アレルギー反応が比較的出にくいものを使用しているらしい)
念のために、アレルギー反応を抑える注射を打ってから
ワクチンを打つということになりました。

注射を打たれている間は鳴くことも暴れることもありませんでしたが
怖がっているのは痛いほど伝わってきました。(特に2本目)

打ってから5分くらいで反応が出る場合もあるということで
しばらく病院で様子を見てから、帰宅しました。
獣医さんからは
「マズル(鼻)や目蓋が腫れたりしたら、すぐに連れてきて下さい」と言われたので
パパが
「腫れるってどのくらいですか?」
と尋ねたところ、
「違う犬種か!というくらいに腫れます」
という斬新な回答が返ってきました(笑)

帰宅してやはり疲れたのか、パソコンデスクの下に潜りこむ小夏さん
P5100863.jpg
注射2本も打たれたことに納得がいかない様子。

とりあえず、違う犬種に見えないようだったので一安心。

良いお天気なのにどこにも出掛けられませんでしたが、
ずっと心配していたワクチンを無事に打ち終えられて幸いでした♪

その後、パパはランニングへ。
P5100712.jpg
パソコンデスクの下で寝ていた小夏さんも飛び起き、パパを捜索。

「パパは一人でお出かけしたよ」と告げると
P5100713.jpg
残念無念な顔をする小夏さん。

P5100714.jpg
現実が受け入れられず、激しく首を振る小夏さん。

今日は安静ですよ!安静!!

P5100727.jpg
もしや・・・?

P5100729.jpg
今日はちょっと控えめにパパ待ちポーズ

P5100725.jpg
パパは必ずすぐ帰ってくるから大丈夫だよ!
何せ練習不足だから、そんなに長く走れないし(笑)

明日、元気だったら一緒にお出かけしようね、小夏さん♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

ひろ says...""
小夏ちゃん、ワクチンお疲れ様(^o^)
頑張ってエラかったね♪

あみんの”待つは”を口ずさみながら待つ
小夏ちゃんホント愛らしくて可愛い(*^。^*)
パパさんがホントに大好きなんですね。

それにしてもパパさん単独でもランニング
されてるなんて凄いですね\(◎o◎)/!
見習はなくてはです・・・(^_^;)

明日も天気が良いみたいなので出かけるには
最高の1日になりますね♪
素敵な休日をお過ごしくださいね(*^。^*)
2014.05.10 22:20 | URL | #- [edit]
もんちゅちゅ says...""
アナフィラキシーは怖いですね……。
だけどアレルギーを抑える注射のおかげで今回は何事もなく
本当に良かった!!
小夏ちゃん、注射2本も頑張りましたね。

確かにポメはモフモフしているので、多少顔が腫れたくらいでは分かりません。
「違う犬種か!というくらいに腫れます」のお言葉、なるほど~と思いました。
日曜日にはきっといつも通りの生活が出来ますとも。
お疲れさまでした。
2014.05.11 00:49 | URL | #VxpabqRQ [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>ひろさん
小夏に労いの言葉をありがとうございます♪
はい、よく頑張ったと思います!

ひろさんも「あみん」をご存じということは…昭和世代ですねっ!
小夏は当然平成生まれですが(笑)
いじらしく待っている姿にはこの歌が似合いますよね☆
パパに一途な小夏なので❤

最近はあまり走っていないパパですが
中・高と陸上部だったので、基本的に走るのが好きなようです。
私も一緒に走ろうと誘われるのですが…
まずはウォーキングくらいから始めないと、体力的に厳しいですね(^^;

今日もとっても良い天気ですね~!
小夏も変わった様子はないのですが
やっぱりちょっと心配なので
今のところ家でのんびり過ごしてます♪

ひろさんもコロンちゃんと素敵な休日をお過ごしください★
2014.05.11 13:22 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>もんちゅちゅさん

アナフィラキシーという言葉を聞くと、最悪の事態を想像してしまって
ワクチン接種をするのがとても不安でした。
かと言って、接種をしないのも大きなリスクを伴うでしょうし。。。
(かかりつけの病院の院長先生には「接種をしないという選択肢もある」と言われましたが)
迷いはありましたが、結果的には無事に済んだので本当に良かったです!
まだまだこれから色んなところへお出かけしたり、色んなお友達と触れ合ったりして
楽しい時間を過ごせるようにしてあげたいなと思います♪

小夏は割と毛が少なめなのですが、モフモフのポメちゃんなら本当にわかりにくいでしょうね。
そんな小夏でもやっぱり腫れたかどうかって判断が難しいな~と思っていたら、
獣医さんからまさかの回答が(笑)
「違う犬種って、どんな犬種ですか?」と更に聞こうかと思っちゃいました~。

今日の小夏は朝、ご飯をあまりねだらなかったり(いつもは時間になると大騒ぎです…)
若干大人しめな感じなので、大事を取ってお家でのんびり過ごしてます♪
そんな小夏を見てパパは「毎年こうやって注射を打つと大人になってゆくのかなぁ」と
新たな仮説を導きだしていました(笑)

労いのお言葉ありがとうございます★
2014.05.11 13:42 | URL | #- [edit]
ぽめトレ(まぁ) says...""
小夏ちゃん、よくワクチンがんばりましたね♪
そして何事なく過ぎてよかったです♪

パパ待ちポーズの小夏ちゃん、けなげ~・・・

さてさて今日はお出かけされたのでしょうか? くふふ。。。
2014.05.11 17:02 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>ぽめトレ(まぁ)さん

ありがとうございます!
冷や冷やしましたが、今回は無事に済んでホッとしました♪

パパを待っている時の小夏はまるで恋する乙女のように
愛しの彼(パパ)がいつ来るかいつ来るかと
窓の外を眺めたり、廊下に出てみたり…(笑)

今日は夕方くらいまでお家でのんびりしていたのですが
小夏もいつものように元気いっぱいになってきたので
ちょこっとお出かけしてきました★

その模様はまたブログにアップしますね~♪
2014.05.11 21:23 | URL | #- [edit]
のんママ says...""
アナフィラキシー 恐いですよね。
違う犬種??ってくらい お顔が ハレちゃうなんて…
無事 終わってくれて 良かった!
小夏さん おりこうさんで がんばったねっ。
んでっ おでかけへは 行けたのかな〜
2014.05.11 21:26 | URL | #- [edit]
こぶんご says..."Re: タイトルなし"
>のんママさん
私達が小夏と出会う前に起きたことだったので、
詳しいことがよくわからず、色々想像しちゃって
本当に怖かったです。。。

症状としては、顔が腫れるというのと、じんましん(肌がボッコボコになるらしい…)と
嘔吐・下痢などなどがあるそうです。
どの症状も出なかったので、無事に終わったんだな~と安心しました♪

注射されている時は私とパパでしっかり抱きしめて、
ずっとナデナデしていたせいか、じーっとしていてくれました。
2本目の注射はとても怖かったようでしたが、それでも耐えてくれました。。。
いつものお転婆でワガママな小夏とは思えないおりこうさんぶりでした(笑)

大事をとって今日は夕方からちょこっとお出かけしましたので
その模様をさきほどアップしましたよ~★
2014.05.11 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomorze.blog.fc2.com/tb.php/140-b2811799
該当の記事は見つかりませんでした。